真・女神転生IV FINAL(ファイナル)

TOPICS

2015 December 25更新情報

真4F 新要素・改良点まとめ

この記事では、真4F公式ツイッターなどでご紹介した「本作で新たに加わった要素や前作からの改良点」などをまとめています!


【すれちがい通信情報/DDSカード編集】

【すれちがい通信】称号の変更、背景の変更、主人公のポーズの変更といったことが可能になりました。自分だけのDDSカードを作って、他のプレイヤーに見せましょう!

DDS_iroiro

【すれちがい通信情報/インターネット接続】

インターネット接続で、すれちがい通信を行ったのと同じメリットが得られるようになりました。どうしても外出できないときなどに、大変便利ですよー!

DDS_internet

【すれちがい通信情報/添付仲魔をバトルや合体で使用可能】

DDSカードに添付した仲魔を、バトルや合体で使えるようになりました。本当にお気に入りの仲魔を、他のプレイヤーに自慢してくださいね!

DDS_battlesiyou

【すれちがい通信情報/すれちがい用の名前】

「すれちがい専用の名前」が登録可能になりました!ゲーム内とは違う名前がつけられます。本編は○○で物語を楽しみ、すれちがいは友達に馴染みの名前の△△で、といったことができますよ。

surechigai_namae

【キャンプメニュー情報/サウンド設定】

「サウンド設定」がゲーム中でも可能になりました。BGM、効果音、ボイスの音量調整がいつでもできます。

onryou

【キャンプメニュー情報/ハンターメモ】

「ハンターメモ」を追加しました。過去作をプレイしたことがない方もご安心ください。地名・人名・専門用語などが解説されていますので、世界観がバッチリ分かります。

huntermemo

【キャンプメニュー情報/パートナートピック】

「パートナートピック」を追加。パートナー達が物語の進行状況に応じてコメントをくれます。各パートナーの「らしさ」が滲み出ているコメント、旅が楽しくなりそう!

partnertopic

【キャンプメニュー情報/難易度変更】

難易度変更はいつでも可能です。メガテンは初めてという方もご安心ください。また、熟練者の皆さんには高難易度に挑戦する楽しみをご用意しております。

nannido

【キャンプメニュー情報/スキル順の並べ変え】

主人公、仲魔のスキル順をいつでも自由に並べ変えられるようになりました。スキルが、仲魔がより使いやすくなりますね。

skilljun

【悪魔会話情報/悪魔全書登録の有無】

悪魔との交渉時「悪魔全書に登録されているかどうか」がアイコンで分かるようになりました。全書をどんどん埋めて、パーティー強化につなげちゃいましょう!

akumazensyo

【悪魔会話情報/会話の続き】

悪魔会話のメッセージは全て本作用に一新しました!また、一度会話した悪魔と次に出会った際「会話の続きができる」こともあります。会話すること自体が楽しいですよ。

kiokukaiwa

【悪魔合体情報/スキル継承】

合体後のスキル継承で、どこの枠にスキルを入れるか選択できるようになりました!仲魔がより使いやすくなりそうです。

1229_skillkeisyou

【悪魔合体情報/2身合体】

シリーズおなじみの2身合体が復活。所持している2体の仲魔を材料に選ぶだけで、1体の新しい悪魔を造れます。お手軽に合体が楽しめますよ。

Nishin_Gattai

【悪魔合体情報/検索合体にレベル帯指定追加】

様々な条件を指定し、作りたい悪魔を検索して作る「検索合体」も健在。今作では「レベル帯指定」が追加。作ったことのない悪魔を探す際、とても便利です!

Kensaku_LV

【フィールド関連情報/目的地表示】

本作では次に目指すべき場所が赤い旗で表示されるようになりました。迷いにくくなったことで、物語やゲームプレイをよりスムーズにお楽しみ頂けます。

目的地

【フィールド関連情報/パートナーのコメント】

本作では冒険中に、パートナー達が役立つ助言などをしてくれます! パートナーのコメントには、それぞれの性格が垣間見え、みんなで一緒に行動している気分が盛り上がります。冒険が一層楽しくなりますよ。

パートナー助言


【フィールド関連情報/遺物予想売値】

本作では遺物を入手した際に、その「予想売値」が分かるようになりました。マッカを計画的に入手できそうですね。

遺物予想売価

【フィールド関連情報/ヒスイの守刀の意外な使い道】

ヒスイの守刀の意外な使い方をお教えします。なんと、主人公より低レベルのエネミーシンボルを消滅させることができます。ナバールも使いよう!?

ヒスイの守刀意外な使い道


【フィールド関連情報/マップナビ】

下画面に「マップナビ」ボタンを追加しました。これを押すと時間が停止するので、敵を気にせずにゆっくりと背景やマップを見ることができますよ。

マップナビで時間停止

【フィールド関連情報/ラージマップ下画面地名表示】

ラージマップの下画面に地名が表示されるようになりました。迷いにくくなり、ゲームをより快適にお楽しみ頂けます!

ラージマップ_地名表示

【フィールド関連情報/ラージマップ上画面視点切り替え】

ラージマップの上画面の視点を「遠景」「基本」「近景」の3種類に切り替えられるようになりました。探索が一層はかどりそうですよね。

ラージマップ視点切り替えa


【フィールド関連情報/装備品で見た目が変わる】

武器や防具など、装備品に応じて主人公の外見が変わります。カスタマイズして、あなたの個性を存分に発揮できますよ。

装備品

【フィールド関連情報/NPC未読アイコン】

NPCに未読アイコンが表示され、話したことがあるかどうかを確認できるようになりました。また、下画面のマップにも未読アイコンを表示。話を聞いた部屋のアイコンは薄くなります。未読アイコンを参考にNPCとの会話を余すことなくご堪能ください。

未読アイコン01

未読アイコン02