真・女神転生IV FINAL(ファイナル)

TOPICS

2015 December 04真4Fと神話世界への旅

塩田信之の真4Fと神話世界への旅
第7回 オーディンとゲルマンの神々

オーディンにはそれこそ数え切れないくらい能力や神話上の役割があって、ここに並べたのはそのごく一部に過ぎません。
 これまでもシリーズ作品の多くに登場し、『真・女神転生IV FINAL』にも登場することが明らかになったオーディンは、前作『真・女神転生IV』で老人の姿に変えられていたが元の姿に戻るチャレンジクエストが印象的でした。今作でのオーディンがどのような活躍を見せてくれるのかはまだわかりませんが、また神話に関連したイベントは期待できるかもしれませんね。
1118_03

さて次回は「スクナヒコナとヤマト政権神話」の予定です。お楽しみに。


塩田信之(NOBUYUKI SHIODA)

故成沢大輔氏と共に「CB’s PROJECT」を立ち上げ、『真・女神転生のすべて』『デビルサマナー ソウルハッカーズのすべて』など、これまで数多くのメガテン関連の攻略本やファンブックに携わってきたフリーライター。近著は『真・女神転生IV ワールドアナライズ』(一迅社)。
※ゲームに関する記述は取材と開発スタッフによる監修に基づいています。歴史・宗教観については諸説あり、ライター個人の解釈に基づいています。